講座と料金

このページではタロット講座の種類や内容、目指すレベルと修了試験、そして、気になる料金を紹介いたします。また タロットを自分の趣味とか楽しみとして学ぼうという方は、中級卒業辺りを目標にすることをオススメいたします。画像:小豆島のオリーブ
オリーブの木 このページは以下の順で書かれています。
* カリキュラム全体
* 講座の申し込み方
* タロットで遊ぶ
* タロット初級1〜4
* タロット中級A〜E
* オラクル講座
* タロット上級A〜H
* プロ講座
* タロット特別講座
* お得な従来のタロット講座たち
* 初級コース
* 中級コース
* 上級コース
* プロコース
* 修了生・特別講座
* プロ仕様講座
* 講座料金
* その他の費用
* 変更のお知らせ

 カリキュラム全体

タロット講座は単位制です。受講した方には小さな専用シートにスタンプ(=羅王印)を押します。必須講座を満たすと次のレベルに進むことができます。 入門者及び初級者のために初級講座があり、経験者のために中級講座があります。それぞれ4つの講座と補講を提供しています。 中級講座の履修を修了した方は上級レベルを受講できます。上級には8種類の講座があります。さらにリーディングを成熟させてゆくためには あなたのどんな部分を補強すべきか、どの方向性であなたのリーディング・スタイルを確立させてゆくかで講座を選択できます。 プロ級は、実際に有料で占いをしている方で上級修了レベルの実力の方が受講できます。

全体に共通していることは
 場所:新大阪のオフィス羅王です。
 講座:2時間です。(講座すべて)
 人数:講座の参加者は4〜5人まで可能ですが、いつも一人です。
 頻度:講座日程の計画は自由です。無理ない日程(例:月1〜2回程度)でどうぞ。
では以下、順々に講座の申し込み方や講座名、その内容、必須か選択か、さらにその到達レベルを解説します。
まずは料金を知りたい方こちらです。

 講座の申し込み方

講座を申し込む際に時間割を決めます。もちろん、希望時間枠にすでに別の講座が決まっている場合もありますので、早めの申し込みをどうぞ! また、友人や同僚の方などと共に二人以上で申し込まれる場合も対応します。早めのお問い合わせをお願い致します。

↑ ページの上部へ

 タロットで遊ぶ

羅王の講座は基本的にタロットを使ってリーディングを楽しむ講座です。そうしながらタロットの魅力を発見します。 タロットに関して全く知識のない方でも全く問題なく習熟することができます。 基本的に予約をしたら当日その時間には何も持たずにどうぞ!
他の占い学校とと異なる点は、細かいカードの説明や記憶すべきことを講座内で暗記しようとか そういった丸暗記的な強制がありません。故に試験もありません。
興味をもたれた方がさらに勉強したくなったら、ぜひタロットスクール以外のオラクル講座などの受講も検討して下さい。 いえ、私は独学したいんです!という方には、どの本屋さんにも解説本はあるので、それを活用できます。 また、大阪から遠隔地の方の独学用に羅王の通信塾(テキスト+スクーリング又はオンライン講座)もあります。
入門編では、ワンオラクル、経過スリーカード、テーマスリーカード、AB選択5枚、イモムシ相性7枚などで遊びます。 経験者編では、セルティッククロスやヘキサグラム、恋愛相性10枚や健康スプレッドなど、時間の許す限りいろいろな スプレッドでリーディングを楽しみながらブラッシュ・アップします!
潮が引いたときだけ島に繋がる砂浜:小豆島のエンジェル・ロードです。

 タロット初級

全くの素人で、タロットについて一切知識がない方も対象にしています。またタロットの知識が少々ある方でも、 初級者の方はこのレベルから受講することをお勧めします。シャッフルの仕方や心の持ち方など、リーディングの基本とそれをどう表現するかという 勉強の方法やリーディング・ノートの書き方も併せて紹介します。


 初級1:ワンオラクル・リーディングと大アルカナ物語:講座一回分(必須)
カード一枚だけでリーディングする、ワンオラクル・リーディングを学びます。 後半は大アルカナ22枚を物語にして解説します。タロットの導入として、 とても大事な第一回の講座ですので、ここは順番を変えず、ぜひ初回に受講して下さい。


 初級2:宮廷カード解説と経過とテーマ3カード:講座一回分(必須)
小アルカナのスートの意味と特別な意味を持つ宮廷(コート)カードの16枚を一枚一枚詳しく解説します。 後半は経過スリーカードを紹介し、修得を目指します。


 初級3:小アルカナ(Ace〜10)解説と時間の7枚とシンプル二者択一5枚:講座一回分(必須)
小アルカナのAceから10までのカードを解説します。さらにスプレッドの基本である時間の7枚スプレッドを紹介します。 これでタロット・カード全体の説明が終わるので、ここからが本格的なスプレッドです。さらにAB選択スプレッドを紹介します。 ここで+テスト準備としてテスト用紙そのものをお見せします。何をどこまでやれば合格するのかがはっきりと」分かるのがいいところです。 その修得を目指します。補助カードの有効な使い方を学びます。


 初級4:ステップアップ・初級の修了を準備する講座です:(選択)
まだ修了レベルに達している自信がない方とか、ちょっと時間的にタロットから離れてしまい復習する必要がある方のために用意している講座です。
初級講座は以上の4つの講座を用意しています。そのうち1〜3までは必須です。 受講の間隔は仕事や家庭の都合があるので、都合の合う日程で構いません。この3つを受講し終えたら、修了証を受けることができます。
羅王は生徒さんに宿題を出すのは嫌いです。みんなそれぞれの生活があるのでご自分で自習したい方や自分でどんどん先へ学びたいという方のために 自習用の課題は出します。基本的にやるやらないは全くの自由なんです。出した課題は次の講座で添削します
この画像は、羅王が発行する初級の修了証:1.Certificatです。
初級講座の修了証です
全体のフォントがセルティック文字です

↑ ページの上部へ

 タロット中級

中級講座では一通りのスプレッド(展開法)とそのリーディング法を学び、運勢、恋愛、健康、自己探求、ヒーリング、進路選択など人生テーマに対して 相応しいスプレッドとそのリーディングの修得を目指します。初級と異なり、中級講座からは必須講座の受講順は自由です。どの講座からでも始めることができます。 もちろん、修了試験を受けるためには4つの受講が必須です。そして、中級講座を受講し始めたら、ぜひ自分用のタロット意味表の作成に取り掛かって下さい。 これが上級講座の受講条件のひとつになっています!中級講座の修了者は友人や知人などから個人的に無料相談を受けることができるだけではなく、 公のネットまたは対面でのリーディング(有料)も可能となるレベルです。
受講条件は
1:タロットスクールの初級講座を修了した方。あるいは、
2:すでにタロットカード一枚一枚に親しみ、カードを見たら名前と基本的な意味が言える中級者であると羅王が判断した方。


 中級A:3大有名スプレッドで運命を観る:(必須)
有名なスプレッド(展開法)であるセルティック・クロス(10枚)やヘキサグラム(7枚)、 鳥居型の二者択一スプレッド(10枚)などを紹介し、修得を目指します。


 中級B:出会い・恋愛・結婚など、男女の相性と将来を観る:(必須)

恋愛相談に不可欠な恋愛相性スプレッド(10枚)や他の異性関係はあるのか?という相談にお応えすべく異性調査クロス・スプレッド(5枚) さらにポセイドンの恋スプレッド(11枚)を紹介し、修得を目指します。


 中級C:健康状態・人間関係など、社会的な自己を観る:(必須)

健康スプレッド(10枚)や人間関係スプレッド(11枚)仕事適性スプレッド(8枚)結婚観スプレッド(8枚)など 多彩なスプレッドを紹介して、その習得を目指します。


 中級D:時間の7枚とテーマの7枚:自作スプレッドに挑戦する:(必須)

時間の7枚と全く同じ構成でテーマの7枚の構造を理解し、自作のテーマ7枚スプレッドを作成します。とても応用範囲の広いスプレッドです。


 中級E:ステップアップ・中級レベル修了準備の補講です:(選択)

まだ修了レベルに達している自信がない方とか、ちょっと時間的に離れてしまい復習する必要がある方、 さらに修了したけれどまだ学習が必要だと思われる方に用意している講座です。
この画像は、羅王が発行する中級の修了証:2.Certificatです。
中級講座の修了証です
タイトルなどのフォントがバロック文字です。

↑ ページの上部へ

 オラクル講座

受講条件はありません。参加前にご自分の気に入ったオラクルを選ぶことと意味表を作成するという作業もります。 さらにオラクルの選び方や意味表の作り方などをお伝えしたいので、ぜひ前もって遠慮なくご相談下さい。2人から開講します。

オラクルはタロットととても相性のいいカードです。単語の意味は神託(Oracle=オラクル)です。タロットの回答が厳しいものであっても、 オラクルのメッセージは前向きでアドバイス的なものが多いので、オラクル・カードを選ぶ際はぜひ辛口ではなく、優しいカードを選ぶようにして下さい。 オラクルの習得は、これまでプライベートのタロット講座中に併せて宿題として出すなどで対応していましたが、それではやはり不十分な取得になります。 それで今回は2回だけですが、別立ての講座としてタロット講座から分離しました。


 オラクル1:意味表の作成

ご自分が選んだオラクルを解説書を見ながらノートにまとめて行く作業です。 これは講座中にするのではなく、受講者の方がそのノートを作成してきて頂きます。そして、講座の中でそれをその都度リーディングしながら、 オラクルのメッセージを修正し、使いやすくしてゆきます。


 オラクル2:メッセージの明確化と表現

さらに、オラクルのメッセージは、それだけでは的外れな表現になることもしばしばです。そこでテーマ別に: 恋愛では?仕事では?人物では?とそのテーマ領域に合致したメッセージに直してゆく必要があります。 この作業に終わりはなく、今後の相談者とのセッション経験が一番勉強になるのですが、当オラクル講座では出来る限り それぞれのシチュエーションに相応しい表現を模索します。

↑ ページの上部へ

 タロット上級

中級講座を修了することで、タロット・リーディングに関する知識や技能はほぼ修得し終えています。 この上級講座の目的は、そのリーディング技能をさらにステップアップさせることと同時に、 ニュートラルなあり方に問題がある方の視野を広げたり、直観を伸ばしたりすることです。 例えば過去にトラウマがあったり、話を聞く前にレッテルを貼ってしまう(先入観)とか、 人を見下したり物事を斜めに見てしまう(偏見)などを自覚している方のクリアリングも入っています。 どうもリーディングの上達が頭打ちなのかな? どうしたら次のステージに進めるかな?と 知識や技能は習得したのに、伸び悩むときはこれらの上級講座がサポートになります。
受講条件は
1:すでに有料のリーディングをしていること。
2:自分のタロット意味表を途中まででも作成していること。
3:オラクル講座を履修しているか、すでにオラクルを自由に扱えること。
4:羅王が上級講座に相応しいと認めた方。
以下のうち必須講座を含む4つ以上の講座を受講すると、修了証を発行します。120分講座です。一人から受講できます。


 上級A:タロット意味ノート作成(必須)

これはタロット上達に必須です。すでにプロとして活躍されている方にも作成して頂きます!そしてそれを一緒に添削してゆきます。 添削といっても正しく手直しするということではありません。タロットの上達は個性化なので、意味表も人それぞれ異なっていいんです。 大事なことは意味領域を広げること、幾つかのカードに同じ意味合いばかりを選んでいて違いがない場合には、その本質的な差異を探るなどの検証をします。


 上級B:自己認識とヒーリング研究(選択)

瞑想や呼吸法、さらにインナーチャイルドの解放などを通して、自分自身の思考や感情の浄化を試み、 さらに自分に似合うリセット法を提案します。


 上級C:高い視点と自分探しサポート(選択)

相談者の中には、具体的な問題ではなく、自分探しをしていて模索中の方も多いです。あなたがそういう相談者ばかりに出会うタイプなら、 ぜひとも自分探しのサポート方法のいくつかを修得する必要があります。その一番効果的なのが高い視点を与える!です。これは言葉で言っても分かりません。 リーディングするあなた自身の視点が高くないと、相談者の視点を広げることは出来ないからです。


 上級D:自作スプレッドの開発(選択)

スプレッドの自作はいくつもの可能性があります。どういう相談にたいして、どんな回答を出すためなのか。 この目的が明確であれば、目的的なスプレッドが自作できます。意味と構造とは結びついているので、構造的な理解が求められます。


 上級E:リーディング・スタイルの確立(必須)

相談者の話を聞き、問題領域としてのテーマをマトメながら何を導入として、どこをリーディングの中心として構成するかという リーディングの全体の流れをコーディネイトします。


 上級F:タロットのリバース(逆位置)研究(選択)

タロットの正位置だけではなく、どうしてもリバースを使いたい!という方のための講座です。最初にリバース用の意味表を自作してご持参下さい。 そこから講座を開始できます。


 上級G:応用スプレッドの研究(選択)

V字型とかH型のシンプルな5〜7枚のスプレッドに、客観性カードやアドバイスカード、さらにキーカードなどを付け加えて 自分なりのスプレッドに変形させてゆきます。これは自分のスプレッドを最も手軽に作る方法です。 一回の講座で2〜3の応用スプレッドが自作できます。


 上級H:上級レベル修了を準備する補講です(選択)

まだ修了レベルに自信がない方とか、ちょっと時間的にタロットと離れてしまい復習する必要がある方のために用意している講座です。
この画像は、羅王が発行する上級の修了証:DIPLOMAです。
上級講座の修了証です
タイトルなどの文字は再びセルティック文字です。

↑ ページの上部へ

 プロ講座

基本的にプライベート・レッスンです。商業用の目的でなく、個人的にタロット・リーディングの修得を目指しておられる方には 中級修了までで十分です。勉強が趣味という方でも上級講座レベルの修了で200%十分です。このプロ講座を受講する必要は全くありません。 プロの占い師としてデビューを考えている方ですでに有料鑑定の経験がある方、或はすでにプロとして活躍されていて、 さらなるレベルアップを計りたいという方のために提供しています。120分講座のみです。一人受講が基本です。もちろん友人と一緒でもOKです。
受講条件は:
1:上級講座を修了した方。
2:すでに有料でタロット・リーディングをされていること。
3:オラクルカードを自由に扱えること。
4:ご自分のタロット意味表が完成していること。
5:運勢。恋愛。健康。二者択一などのスプレッドを自由に扱えること。


 プロ級A:他の占術との統合(選択)

西洋占星術や四柱推命、九星気学などの命術などとタロットのリーディングを統合を考えている方、 完璧な形は存在しません。新たな統合を探る長い道になります。


 プロ級B:個別スプレッドの創作(選択)

ご自分だけのスプレッドを創作します。


 プロ級C:オリジナル・タロットの創作(選択)

新しいタロットを創作します。


 プロ級D:ブラッシュ・アップ(選択)

現在、占い師として活躍されていて、タロットも扱うという方のための講座です。

↑ ページの上部へ

 タロット特別講座

私にとって占いとは何か。タロットとは何か。そのかかわり方でどうやって深く自分を知ったり、 新しい自分になる決心をしたり、又は過去の自分を癒したりできるのだろう。これらを一言で「開運」と呼ぶとしましょう。 つまりタロットと開運についての特別講座です。
受講者が気楽に参加できて楽しめる講座にしよう!という基本ポリシーは変わりません!タロット占いとヒーリングについて。 タロットと開運。変更可能な運勢について。運命的な出会いと人生の岐路。アインシュタインの相対時間。 プロセスとタイミング(シンクロ)などなど受講者の興味に合わせます。
◆ 参加資格:タロットの知識または興味が必要です。
◆ 講座時間:150分です。
◆ 講座料金:15000円です。
◆ 参加人数:1〜5人程度。お一人でも受講できます。

 従来のタロット講座たち

大阪タロットスクールのカリキュラムには、以前から変わらず提供しているタロット講座もあります。 スタンダードなタロット講座カリキュラムです。以下にまとめて紹介します。 各コース料金には修了証発行の費用も含まれています。

 ◆◇ 初級コース ◇◆

初級コースは、全くタロットについて知らない人も対象にしていて、タロットの基礎知識の修得を目的としています。 そして、初級コースの成果として、自分で自分の日常生活に関することをリーディングできるようになります。 また、家族や友人との出来事に関しても簡単なスリーカード・リーディングが楽しめるレベルを目指します。 クラスの人数は最高で10人・・・とか考えていますが 多分、個人授業になるでしょう。 もちろん、友だちや家族一緒に二人または三人というのはアリです。 カードとイメージを繋げてゆくという作業は欠かせません。その順番は、まず
■ 大アルカナ:22枚の基本構造とヴァリエーションの修得。
■ 4大要素とエース:地水火風と杯杖空金貨スート対応の理解。
■ コートカード:人物カードのイメージと多様性。
■ 数カード:1〜9までの数秘術的な基礎理解とスート別解釈。
そういったカードとイメージを繋げながら、どんどん色々なテーマでスリーカードのリーディングをします。 スリーカードの習熟のために、 相互リーディングはとても有効です!仕上げは時間の7枚スプレッドです。 そして、すべて滞りなく修得されていたら、最後に簡単な卒業リーディングがあります。希望者には履修の修了証発行します。 いや、まだもうちょっと足りないという方には有料ですが補修授業を提供しています。 はっきり言って、本職の占い師の方でもサブ占術としてなら、この初級コースの終了をもって実用に使えるレベルになります。 もちろん、ご自分のメイン占術の補完的な役割として!です。
初級コース: 180分X4回=全12時間   50.000円

↑ ページの上部へ

 ◆◇ 中級コース ◇◆

中級コースの履修資格は初級コースを修了した方です。あるいは私羅王が初級コース修了者と同等のレベルと判定した方に限ります。 クラスの最大人数は大体6〜7名ですが、当面は個人授業になるでしょう。 コースの内容は初級コースから:
■ さらにカードの読みを確実にしてゆくこと。
■ リーディングを深めてゆくこと。
■ いろいろと構造的なスプレッドを修得すること。
■ テーマ別にイマジネーションを拡張させること。
最も難しいワンオラクルにも挑戦します。
扱うスプレッドを列挙すると:ケルト十字。ヘキサグラム。鳥居型二者択一。V字型二者択一。恋愛相性スプレッド。 ポセイドンの恋スプレッド。異性調査シンプルクロス。二者択一シンプルZ型。人間関係スプレッドなど。 このレベルと修了した方は「プロになれる!」という自信が湧いてくるでしょう。 コースの途中で、家族や友人以外の人を見つけて鑑定することをお薦めします。 もちろん「羅王コース中級修了書」を発行します。
中級コース: 180分X4回=全12時間  50.000円

 ◆◇ 上級コース ◇◆

上級コースの履修資格は中級コースを修了している方、及び私羅王が中級コース修了者と同等のレベルと判定した方に限ります。 同時に、講座では自分や家族や友人のことばかりを占うのが普通ですが、このあたりで他人を占うという体験が必要になります。 それは占い館やイベントでの対面鑑定でも、電話鑑定でも、チャット鑑定でも構いません。 それも、この辺りから有料での占いを試みて下さい! いろんな方法がありますここまで来ると、サブ占術でタロットを扱うたいていの占い師のレベルを超えることにもなります! コースを修了したら「羅王のタロット講座上級の修了証」を発行します。
上級コース: 180分X4回=全12時間 50.000円

 ◆◇ プロコース◇◆

プロコースの履修は、中級コースを修了した方か、羅王がそれと同等のレベルだと判定した方に限ります。 また、タロット占いでなくとも、すでにプロとしてデヴューしているか、プロとして活躍されているか、 または、これまで有料で鑑定した経験のある方に限ります。クラスの人数は基本一人がいいでしょう。 このコースでやってゆくことは多くありません。 つまりタロット・リーディングのプロとしての技能と直感、 および話法も含めて自分流のリーディングを確立します。言い換えると:
■ タロット・リーディングをメインの占術として確立すること。
■ 他の占術との組み合わせで観てゆく方法の研究。
■ 他のオラクルカードとの組み合わせ。
■ 自分だけのスプレッドの開発。
このコースの修了者には修了証書を発行しません。
ところで、すでにプロの占い師として、あるいはヒーラー、セラピスト、カウンセラーとして仕事をされている方は、 基本的にこのプロコースでの履修か、あるいは個人教授をおすすめします。
プロコース:180分X4回=全12時間  60.000円

 

↑ ページの上部へ

ドイツ・バンベルク
ドイツ中南部、マイン川の支流沿いにある小さな町バンベルク。 この地を欧州キリスト教の中心にしたいと 11世紀に神聖ローマ帝国皇帝ハインリヒ2世が望んだ夢の町だ。 羅王お気に入りの街並のひとつである。2020-11-16

 ◆◇ プロ仕様:スキルアップ講座 ◇◆

さて、羅王はプロの方やそれに準ずるレベルの方にも講座を提供しようとこの講座を開設しました。 これまでは私の講座を履修したことが条件でしたが、この講座は私羅王のタロット講座を全く受けてない方も受講できることが新しいところです。 また、その方のレベルも問題としません!とにかく、今よりも上のレベルのタロット・リーディングを目指していること、それだけです。 それも、遠隔地で通うことができないのか、財政的に許されないのか、或は私のリーディングとは基本的に拠って立つ情報が違うのかなどの 理由や、羅王と異なる立場も一切問題にしません。まあ、これまでも問題にしたことはないのですが・・・。 このコースはすでに占いのプロとして活躍している方。もっとタロットの技を磨きたい方。 別のタロット講座を受講しているけれど 一度羅王のタロット講座を受けてみたい方。誰でも受けることのできる講座です。 この講座の主な目的はタロット占いの実践についてです。
コースではなく一回だけなので、その都度受講者のレベルに合わせて、一番効果的な内容で進めてゆきます。 コース受講を考えるとき、次のような悩みがある場合は特にお勧めです: *一応副占術でタロット占いをするが、有名なケルト十字数種で、恋愛などの専門的なスプレッドには習熟していない。 ⇒羅王がテーマ毎のスプレッドを紹介しリーディングを教授します。新しいスプレッドもその場で考案し提供します。
*今までの自分のやり方に今ひとつ行き詰まりを感じている、どうしたらもうひとつステップ・アップできるのか? ⇒羅王がレベルを確認し問題点を明確にし、ステップ・アップ材料を提供し、独習のための宿題をだします。
*かなりタロット・リーディングに自信があるが、もっとリーディングについて踏み入って語りたい。 ⇒羅王がリーディングについて隠すことなく、何でも紹介し、必要な考え方、心の在り方を開示します。
*一応の技は習得したが、どうも精神的にスピリチュアル的にまだ足りない気がする方。 ⇒羅王が「ニュートラルな在り方」「運勢アップのサポートの方法」「依存させない占い師」などについて話します。
*一応プロとして出演したり独立しているが、儲からない。どうしたらもっとリピータが増えて大勢の客が来るのか? ⇒スミマセン。羅王はあなたの財政やビジネスをサポートしません!お金が必要ならもっとお金の儲かる仕事に転職することをお勧めします!
  もっといろいろと思いつきますが、取り敢えず、あ、私のことだ!と思う方は、羅王にお問合せ下さい。
講義時間:5時間。講座料金:30.000円。

↑ ページの上部へ

 講座料金リスト

 プロ講座・・・一回15000円(税込み)です。
 スキルアップ・一回15000円(税込み)です。

◆ 従来のコース料金:
初級コース・・・50000円(税込み)です。
中級コース・・・50000円(税込み)です。
上級コース・・・50000円(税込み)です。
プロコース・・・60000円(税込み)です。
オラクル・・・・12000円(税込み)です。
カバラ数秘術・・12000円(税込み)です。
修了生120分補講・8000円(税込み)です。
コース料金には修了証費用が含まれています。

↑ ページの上部へ

その他の費用

 テキスト代金

テキスト代は無料です。受講料に含まれています。

 入学金なし

羅王のタロット・スクールでは入学金や登録料は必要ありません。 スクールの受講料以外のコストは生じません。

 講座などの変更のお知らせ

■ 集中講座:は終了しました。
■ その他コース受講:は通常のコース料金です。
■ お試しコース:はなくなります。
■ 90分補講:はなくなり、120分補講だけになりました。
■ 13ヶ月コースと情熱タロット:はなくなりました。
■ 通信塾:これまで通りですが、lineビデオ通話やズーム講座などのオンラインも導入します。

What's New:講座と料金に関するお知らせ

2021/01/14
従来の集中講座は終了しました。
2021/01/14
講座修了者の補講はこれまで通りです
2021/01/14
各テキストは無料です
2021/01/14
修了証取得の条件は履修数です
2021/01/14
オラクル講座は有料ですが、コース受講者に余裕があればコース内で無料でやります。

↑ ページの上部へ

星の王子様

星の王子様 サンテグジュペリ著:星の王子様の表紙。私はドイツ語で読みました。 幼少期に読書習慣がなかったので40歳を過ぎてからでした。

サイドの目次

お問合せ

メールでのお問合せは:
raou-king@live.jp:PC用です
tarot-raou@ymobile.ne.jp

電話でのお問合せは:
090-1226-1229

初級者へのアドバイス

タロット初級者の方は初級1の講座から始めて下さい。 誰にでもゼロから学べるようになっています。 英語の授業に喩えるなら、この初級1講座は、 ABCから始まる講座です。安心して受講して下さい。

日用品としてのタロット

プロのタロット占い師になったりせず、 全くご自分の個人的なリーディングか、 または友人や知人への無料リーディング だけを目的にされている方。料金を頂くことを考えない という方には、初級と中級の講座のみお勧め致します。 上級やプロ講座を受ける必要はありません。もちろん受講中に タロットの才能があり過ぎると判明した方は、別として♪

 カラーカード

カラーのオラクルカード オラクルカードではなくとも、 オーラソーマやカラーセラピー的な要素を 取り入れたものもタロットといい相性です。

スタンプ

羅王タロットスクールを受講された方は、 専用のスタンプシートに羅王スタンプを押します。 規定数スタンプが集まると修了証を受けることができます。

スタンプとシートの写真

羅王スタンプ これはこれまで使っていた大きなスタンプです。 受講証明となるスタンプは、別の小さな羅王印 を思案中です。

シンプルカバラ数秘術

カバラ講座は今のところ要望に応じて開いています。 ただし算出したカバラの数が人生のどの時期の運勢を示すのか? という正確な時間は問題にしません。いわゆる命術によくある 「今年は運勢が悪いけれど来年は特別にいいですよ」のような 具体的な時間は扱いません。私の(シンプル・カバラ数秘術講座)では、 そのカバラ数を持って生まれた方の基本的な性格や運勢の基本ラインと、 さらに別のカバラ数との相性を中心に観ています。要望の有無に拠るので不定期な開講となります。直接にご相談下さい。

西洋手相

教えて欲しいという要望は多いのですが、 手相はまだまだ奥が深いと感じていて、未だ研鑽中です。 自分である程度納得出来たら、教えられるほどにマトメるつもりです。

ルーン

ルーン文字 ルーン文字は紀元数世紀くらいから中世まで、欧州北部で実際に使われていた言語だと信じています。 これは私の感覚で史実や遺跡などの根拠はありません(;^王^)v〜。 発掘されたルーン文字の遺跡は2世紀がもっとも古いそうで、北欧や北海やバルト海沿岸、 さらにバイキング時代にも使われていました(←これは史実です)。 ルーン文字はゲルマン語族の一種なので、ドイツ語専門である私には名前の意味がほぼそのまま分かります。 その意味でもとても理解しやすい占術です。

ただ、ルーン占いは卜術(ぼくじゅつ)で、タロットもオラクルも卜術の範疇です。 それでは私の占術が卜術ばかりに偏ってしまうのでは!と考え、今は控えています。 自分でもルーン文字とはなんて相性がいいんだ!!と自覚してはいるので、いつかは始めそうです♪

ドイツ:ハイデルベルクの紅葉

この町は羅王にとっては、我が青春のハイデルベルク!なんです。そんなこと言うと あまり有名でないドイツ語の戯曲「アルト・ハイデルバルク」を思い出しますね。 え、なんじゃそれ?って???
粗筋を見つけたのでWikiにリンクしておきます。ついでにそこのポスターも気に入ったので下に貼り付けました♪

アルト・ハイデルベルクのポスター

当時のポスター 1901年当時は、なんて陳腐で時代遅れで・・・と有名な劇作家や批評家にこき下ろされたらしいのですが、 なんと大ヒットして世界的に有名になりました。まあ、100年以上前の話なので知らない人が居ても当然ですが。 日本の宝塚でも「ユング・ハイデルベルク」という題で上演されたようです。 ところで基本的な言葉のニュアンスについてですが、このタイトルの形容詞 アルト=altとは英語のold=オールドと同じ意味です。もちろん文脈によっては古くて使い物にならない、とか 時代遅れの意味もありますが、ここでは「古き良き時代」という意味です。

inserted by FC2 system